2016四国の旅行記②~徳島県

四国の旅行記②です。

今回、3泊4日で四国へ旅行に行きました。目指すは四国四県すべての動物園めぐりです。
ちなみに四国には全部で5カ所の動物園があります。

今までの記事
 四国の旅行記①~香川県

二日目、徳島県での旅行について。

ホテルは朝食抜きのプランだったのと、どのみち電車の時間に間に合わなかったので、コンビニでパンを買って電車に乗り込みました。

特急 うずしお

特急うずしおです。
7:05高松発→8:14徳島着。

「続きを読む」から続きをどうぞ♪

blogram投票ボタン

徳島駅
徳島駅に到着~。天気予報では、今日も暑いらしいです。

今日のお目当てはとくしま動物園です。

コインロッカー
お約束のコインロッカーへ荷物を預けます。3泊4日の旅行だったので、コインロッカーを計4回使いました。

徳島駅 バス
徳島駅からとくしま動物園まではバスで向かいます。なんと!2時間に一本しかでていません。しかも、電車や高速バスとの時間がうまくあっていません。なんでよ~( ノД`)シクシク…

とくしま動物園 ラッピングバス
こちらとくしま動物園行きのラッピングバス。
8:55発の9:30着。とくしま動物園は9:30開園なのでちょうどいいですね。(行きだけはw)

とくしま動物園 バス 車内
バスの外側だけでなく内側もラッピング。レッサーパンダやワオキツネザルなどのぬいぐるみがたくさん♪
動物園気分も盛り上がりますね♪

とくしま動物園
そして、到着したのが「とくしま動物園

バスが早く到着したので少し待ちました。入園者は他に2組。
入園料は大人510円、中学生以下は無料です。

開園して園内マップを手に順路通り進もうと、バードケージに向かいます。

と・こ・ろ・が・・・。

いきなり道を間違え、順路の後半にあるホッキョクグマのところへ。

とくしま動物園 ホッキョクグマ ポロロ
ホッキョクグマのポロロ。有名な円山動物園の双子のホッキョクグマの一頭です。いづれ円山動物園へ帰るそうです。

それにしても、道を間違えてよかった!
ラッキーなことに朝のごはんタイムでした。食事風景を間近で撮れてラッキー☆

動物園では一度見た動物も、何度か見に来ると違う動きをしてくれることがあるので一度見ただけではもったいないです。
よーし、またあとでポロロに会いに来ましょう♪

そして、次こそ順路通り一番のバードケージへ。

とくしま動物園 バードケージ
カンムリヅルやショウジョウトキなど見聞きしたことのあるトリたち。
その中で・・・。

レア動物ゲットだぜ~!と叫びたくなりました。

その名もケニヤカンムリホロホロチョウ!
数ある動物園へ足を運んでいますが、このケニヤカンムリホロホロチョウははじめてみました。
初めて来る動物園はこういう楽しみがあるのでよいです。
実際の写真はまた後日(笑)

その後、かなり大所帯のレッサーパンダを見て、昼寝しているコツメカワウソを見ました。

とくしま動物園 カワウソ プール
こちら、カワウソのプール。泳いでいる様子を見ることができるのですがお昼寝中で残念(笑)あとで来るとしっかり歩き回っていてくれましたけれど、このプールでの写真は撮れずに残念。

他にもとくしま動物園のシンボルマークになっているコンドルなんかも撮りました。

そして、時間通り13:09発のバスに乗り込みます。これの次は15時台で予定に間に合いません。
13:35着で徳島駅に着くと、昼食です。

徳島 麺王
徳島ラーメン 麺王 券売機
徳島ラーメン
徳島駅すぐ近くにある「麺王」の本店で徳島ラーメンを食べました。ひさしぶりにラーメンを並んで食べました。店前で先に食券を購入してから並ぶタイプでした。
まあ、並ぶといっても数人の人が前にいただけなのでちょっとの時間でしたけれど。
徳島ラーメン。すき焼きのような味のスープと言われますがまさにそのとおり。トッピングで生卵を注文していただきました。
細めんはあまり好きではないのですが、まあおいしかったです♪替え玉も注文できるので、麺は少な目だったかな。

四国2県目の徳島県での旅行は終了。次は高知へ向かいます。

※とくしま動物園の動物写真はこちらから