2016名古屋の旅行記

昨日、名古屋の東山動物園へ撮影日帰り旅行へ行ってきました。

東山動物園は国内飼育数全国一位を誇るとても大きな動物園です。
ひさびさに行くのでとても楽しみでした♪

新幹線
もちろん、新幹線。静岡6:38発→名古屋7:50着のこだまに乗りました。こだまだったので、静岡からはけっこう空いていましたよ。
名古屋から東山動物園のある東山公園まで地下鉄で約20分です。

なぜ、こんなに早く行くかには理由があります!それはのちほど。


名古屋 ななこちゃん
名古屋では少しだけ時間があったので、有名なななこちゃん人形をぱしゃり☆

朝マック
そして、朝マックです♪え?マフィンが三つ?
いえいえ、食べるのは一つだけ。あとの二つは昼食用です^-^

「続きを読む」から続きをどうぞ♪



blogram投票ボタン

東山動物園 入口
開園時間は9:00~です。8:50ころ着きましたが、この人だかり。並びました~。


東山動物園 入園券
入場料は大人500円、子どもは無料です。



入園するとカメラを用意します。この日も気合を入れていたのでカメラ二台体制。
そして、とある施設を一直線に目指します。

それは

東山動物園 スカイタワー
展望施設スカイタワー・・・

いえいえ、その目の前にある

東山動物園 自然動物園
自然動物館です。
夜行性の動物と爬虫類、両生類が飼育されています。

この自然動物館の夜行性動物コーナー。もちろん、夜行性の動物なので普段は暗いのですが、開園から30分ほどは昼夜逆転。
明るいんです~。
夜行性の動物にとって、明るい=昼は寝る時間。半分くらいの動物は寝ていますが、それでも少しずつ動き出しその姿を写真におさめることができます。

東山動物園 ピントロング
ちなみにこの明るい夜行性の動物コーナーで撮りたかった一つがこのビントロング。真っ黒な姿でなかなか写真におさめづらい動物の一つです。特に暗いところ+真っ黒はカメラの苦手とする分野。今回、なんとかおさめることができました。


あっという間に時間が過ぎて館内暗くなってしまいました。それでもライトに近いところにいる動物や止まっている動物を撮ったりして楽しみました。
暗いところで激しく動き回る動物はもうアウトです(笑)

そして、夜行性の動物コーナーの次は爬虫類、両生類コーナー。
その数が半端ありません。ヘビやトカゲ好きな方は東山動物園へ行くと時間を忘れて楽しめますよ♪

結局、この自然動物館に3時間滞在しました(笑)


朝マック
朝マックで買っておいたお昼を食べて~♪


東山動物園 シンリンオオカミ
シンリンオオカミを撮ったり


東山動物園 ゾージアム
アジアゾウの施設ゾージアムへ行ったり


ゾージアム ゾウのエサ ゾウのウンチ
ゾウのエサとウンチ(笑)


東山動物園 アジアゾウ
アジアゾウを二階から撮ったりしました。


東山動物園はいろいろ見どころがあるのですが、先に紹介した自然動物館もその一つですが忘れてはいけないのはコアラです。


東山動物園 コアラ
コアラは基本、このように寝ているのでえさの時間をチェックです。午後一時がえさの時間なので必ずその時間帯をねらっていきましょう。動き回るコアラを見ることができますよ♪今回・・・忘れていました(笑)


そして、最近有名になったイケメンゴリラのシャバーニ。

イケメンゴリラ シャバーニ
室内にいるときなのですが、この人だかりです。


東山動物園 イケメンゴリラ
室内に入ったり、屋外展示場へ出たり、そのたびに人が動いていました。


ラーテル
そして、レアな動物もいっぱい。このラーテル。ギネスにも認定されているレア動物。怖いもの知らずでライオンにも立ち向かうとか。みんな「むてきち、むてきち」と叫んでいました。いったいなんだろうと思って帰ってから調べてみるとお母さんと一緒にでてくるキャラクターなんですね~。


東山動物園 スカイタワー
結局、全部の動物を見て回ることができずに閉園時間になってしまいました。今回、かなり満喫し1800枚撮ってきました!
私、そんなに連射しないのでこの数はかなり多い方です。





そして、また地下鉄に乗り名古屋へ。

名古屋と言ったら名古屋めし。手羽先、ひつまぶし、きしめんといろいろあるけれども一番好きなのは別のもの。


名古屋駅 エスカ あんかけスパ
エスカにある「マ・メゾン」に行きました。あんかけスパが大好物です~♪


名古屋 あんかけスパ
あんかけスパ~。ミラカンのLサイズを注文。辛さは普通にしましたがもっと辛くて良かったかも♪
おいしくいただきました!

そして、新幹線で帰途につきました。


※東山動物園の動物写真はこちらから
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

tag : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

楽しくて、ご一緒したような想いです(*´∀`*)

名前は知ってましたけど、凄い人気なのですね!
ななこちゃんの長い脚にうっとりしていたら、マフィンにビックリ!!(笑

夜行性動物コーナーがあるなんて嬉しいですね。
ピントロングですか、、初見ですけどお髭が長いですね~
まるでネコちゃんのような? 撮れて良かったですね♪♫♩♬

シンリンオオカミも、、いいですね~♪
そして、ゾウさんのエサとウンチに驚きながらも( ´∀`)

イケメンゴリラのシャバーニくんは、こちらにお住まいでしたのね^^
TVで知りましたが、やはり凄い人気なのですね! 

美味しい物を頂いて、、お疲れ様でした~♪

>coroさん

コメントありがとうございます♪
長い記事なのにそんなに細かく読んでくださって恐縮してしまいます~。
初めて名古屋に行ったとき、ななこちゃん人形を見て感動しました!時期によっていろいろな衣装にかわっていて訪れるたびに目を楽しませてくれます^-^
ビントロング、記事中で「ぴんと~」になっていましたが「びんと~」に直しました。正しくは「ビントロング」です~。変換するとなぜか「ぴんと~」になっちゃうんですよ^-^;
ジャコウネコ科最大種です。撮れてよかったです♪
シャバーニくんの人気過熱するばかりでたくさんの人がカメラやビデオを構えていました。「たしかにあれはイケメンだ~。」なんて近くの人がつぶやいていましたよ。新しくゴリラやチンパンジーの住む厩舎を作っているそうで、まだまだその人気は高まりそうです♪

No title

こんばんはー
ビントロングって初めて見ました!
だから、朝一で行ったんですねー!
東山動物園って、広いんだあー!(^^)!

No title

旅記事+動物はイイですね🎵
しかも~新幹線からの写真が憎いです。
記事を読んでいるこちらまで心が躍ってしまうじゃないですか(^^♪

ネタも満載!盛り沢山でとても面白いです🎵
レア動物GETのために昼夜逆転のお話しだけでも一つの記事になります^^
オオカミも登場で嬉しいですし~
ゾウさんのウンチに驚き~🎵
コアラの活動時間!
気が付きませんでした。
まともにコアラに会った事が無いので餌時間を把握!
とてもためになりました<(_ _)>

あんかけスパ~めっちゃ美味しそうですね。
知りませんでした(*´﹃`)

No title

おはようございます。

私はどちらかといえば夜行性ですが、行動範囲がせまいので、こうして全国の動物園がみれるのは幸せです(^^)/

ビントロングの良い表情撮れていますね!

この動物園は象さんものびのびして、いい環境でいいなあ~

つづき楽しみにしています

>onorinbeckさん

コメントありがとうございます♪
ビントロング、真っ黒な大きなジャコウネコ。動いている姿はなかなか迫力がありますよ~。
夜行性動物コーナー、やっぱり写真を撮りたいので明るいうちに行きました。でも、今回時間が足りなく途中で暗くなり残念でした。またいつかリベンジしたいところです。
東山動物園、植物園と遊園地も併設されほんーーーーとに広いです。なかなか全部を見るのが大変で写真も撮りがいのある場所です。

>吟遊紳士さん

コメントありがとうございます♪
長い記事ですがたくさん読んでくださってありがとうございます^-^
近くの日本平動物園は午後の時間に夜行性動物コーナーの昼夜逆転があるのですが、東山動物園は朝一。朝早く行くのは大変でしたが、その価値ありました♪
東山動物園は見どころがいっぱいで困っちゃうくらいです。ある程度のまわる計画をたてていくほうがベターだと思います。
特にコアラはどの動物園でもエサの時間を必ずチェック!やはりコアラの動く姿は見たいものですからね~。
そして、あんかけスパ♪私もここ数年で知ったのですが、黒コショウのきいたスパイシーな名古屋めしです^-^

>つくも(月萌)さん

コメントありがとうございます♪
ビントロング、改めて記事にしましたのでまたそちらもご覧ください^-^
名古屋の東山動物園は全国屈指の動物園、東京の上野か名古屋の東山動物園かで飼育数を争います。
ゾージアムは新しくできた施設で、雰囲気のある中、ゾウ達がのんびり暮らしています。やはり新しい施設はいいですね~。動物たちのことを考えていろいろ作られている気がします。その分、古い施設はいまだにせまい檻での飼育。かわいそうに思える部分もあります。
残念ながら、日帰り旅行なので今回の記事はこれでおしまいです♪次にまた出かけたときは記事にしますね^-^
プロフィール

alulu

Author:alulu
カメラ片手に全国の動物園をまわっています♪動物園って楽しいですよね~♪どうぞ、よろしく。

ランキングバナー

blogram投票ボタン
FC2Blog Ranking

カウンター
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
動物園別
動物別
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる