インドクジャク4

明けましておめでとうございます

2017年の第1回目はもちろん、干支にちなんだ鳥さんです。正月は鳥シリーズでいきます♪

愛知県の動物園、東山動物園からの動物写真。



東山動物園 インドクジャク
インドクジャク


「続きを読む」から続きをどうぞ♪


blogram投票ボタン

インドクジャク 鳥 酉年
羽を広げた姿は美しいですが、閉じていてもステキです~。



インドクジャク 画像
この青が好きです♪


東山動物園 インドクジャク 酉年
作品名: ~知らんぷり~
実は、この写真(実際は別のカットです。似たようなカットを用意しました。実際のものの方がもう少し構図がいいです。)を昨年、県のとある写真コンクールに応募しました。
その審査会が先月行われ、結果通知が届きました。
そこで「新人賞」なる賞をいただきました~♪
動物写真のコンクールではなく、「課題作品」と「自由作品」があり、「自由作品」で応募しました。結果通知書によると41人の応募者の中から優秀賞、佳作、新人賞が複数名ずつ選ばれたそうです。人数比からすると大したものではありませんが、初めて賞をいただいたのでうれしいです~^-^
じつは写真展に応募するのってまだこれで2回目。1回目は天王寺動物園の写真展に応募したのですが惨敗(笑)
また機会があれば応募していきたいと思います。

ここから少し愚痴なのですが、今回の写真展の規格が四つ切のみでした。四つ切と言うと254mm×305mmだそうです。思った以上に真四角に近い長方形。普通に一眼レフで撮った写真だと大幅に横幅を切り取らないといけません。上の写真だと右端とオスクジャクの体とのちょうど真ん中あたりで線を引き、右側を削除しなくてはいけないということです。そんなのありえません~。
必要ならば撮った写真をトリミングすることもありますが、基本はトリミングなしでフレームの中に配置したいところです。
仕方なく、元の画像の上下に白い空白をつけて四つ切サイズにしました。募集要項にも「トリミングの都合で余白が生じる場合にも、印画紙の全体が四つ切りプリントの規格になるように仕上げること。」とありましたが、なにかすっきりしません^-^;


まあ、なにはともあれ今年も良い年になりますように~♪
今年もよろしくお願いします。

2014.3 撮影


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : インドクジャク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!

クジャク、イイですね!
しかもイイ写真です。
実際の構図の写真が見てみたいです!(マジで!)

何はともあれ賞を獲るのは素晴らしい事です。
そもそも写真は構図がシビアなはずです。
そして一瞬の閃きとセンスが決め手です!
『新人賞』は、おそらくその才能や煌めきを見抜き、主催者にとって将来、有益になる人に~
唾をつけておこうという狙いだと思います。
(変なたとえですみません)

今年も宜しくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。

何と豪華で美しいインドクジャクさん・・鳥類は綺麗な羽が多いですけど
インドクジャクは、その頂点と言えますね☆
青い羽毛は美しく 目玉模様は華を添えているようですね♪
立ち姿も美しい~~

「新人賞」おめでとうございます♪
でも、納得できません。。大切な構図なのに、、
写真コンクールはいろいろ決まりがあるので、難しいと思っています。
これも何度も参加してコツを掴む事なのでしょうかね~?

鳥シリーズが続くのですね♪
楽しみにしています彡☆

今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^-^)

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

酉年らしい綺麗な孔雀ですねー!(^^)!
羽根を広げたクジャクは、本当に綺麗ですわー

No title

あけましておめでとうございます。

「新人賞」受賞おめでとうございます(^^)/
お正月から良いお話しで、すごく嬉しいです。

一枚目の写真は年末にみた華やかなダンサー(先生が宝塚出身)を思い出しました~
綺麗ですね~

>吟遊紳士さん

明けましておめでとうございます♪
賞をとった写真は、右端から三分の一の位置にクジャクのオスの体がきているやつで全体的にもう少しアップ目の感じです。
他にも二点、ライオンとトラを応募したのですがタイトルの面白さをねらったこの作品が受賞しちゃいました(笑)
新人賞で5000円、いただけるそうでそれもラッキー☆です♪
クジャクの羽を広げた様子、色鉛筆で描かれたらきっとキレイそうですね~^-^
今年もよろしくお願いします♪

>coroさん

明けましておめでとうございます。
インドクジャクの羽、とくにその羽を広げたところは美しいですよね~。メスにアピールするために広げますがメスでなくてもその美しさに目を奪われますね♪
作品の規格には本当にまいりました^-^;せめて四つ切ワイドもOKにしてもらえればだいぶ違うのにと思っちゃいます。実際の写真展が始まったら、足を運んでどんな感じなのかほかの人の写真も見て勉強してきます~。
今年もよろしくお願いします♪

>onorinbeckさん

明けましておめでとうございます。
クジャクの羽を広げた姿は本当に美しいですよね~。神々しさも感じます。
今年は酉年。いろいろな鳥を記事にできたらと思います^-^
今年もよろしくお願いします♪

>つくも(月萌)さん

明けましておめでとうございます。
ありがとうございます~。初めての受賞でちょっと舞い上がっています(笑)
また、こういう賞をもらえたらいいなぁ~と思っています^-^
クジャク、細身だし羽を広げた姿は本当に美しいですよね~♪
今年もよろしくお願いします♪

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい一年にしていきたいですね。

>ジャムさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪お互い、よい年にしたいですね^-^
プロフィール

alulu

Author:alulu
カメラ片手に全国の動物園をまわっています♪動物園って楽しいですよね~♪どうぞ、よろしく。

ランキングバナー

blogram投票ボタン
FC2Blog Ranking

カウンター
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
動物園別
動物別
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる