2016埼玉の旅行記

年末の動物園開園最終日の12月28日に埼玉県へ日帰り旅行へ行ってきました。

目的地は「埼玉県こども自然動物公園

静岡から新幹線で品川まで行き、そこから山手線で池袋。そこで東武東上線へ乗り換えて高坂まで行きます。
高坂駅からはバス(運賃190円)に揺られて五分ほどで目的地に到着です。


埼玉県こども自然動物公園


私がこの「埼玉県こども自然動物公園」へ訪問するのは三回目。
なぜ、2016年最後の動物園訪問をここにしたかと言うと理由があります!


「続きを読む」から続きをどうぞ♪



blogram投票ボタン

私、Facebookでいくつかの動物園を登録しているのですが、埼玉県こども自然動物公園の記事に気になるものが前々からあったんです。

プーズー 埼玉 動物園
それがこのプーズー
12月4日に日本初公開の世界最小のシカなんです。
最初、このニュースを見たとき「あれ?最小のシカってジャワマメジカじゃない?」と思ったのですが、プーズーはれっきとしたシカ科に対し、ジャワマメジカなどのマメジカはシカ科ではなくてマメジカ科という独立したグループなんですって。
なので、正真正銘プーズーは世界最小のシカです。

今回はこのプーズーを撮りに行くことを一番の目的として行きました。

と・こ・ろ・が・・・。

プーズー 画像
こちらがプーズー。
それにしても、プーズー舎。
設計ミスか?と思うほどプーズーが見にくい(笑)
特に写真が撮りにくいです~。

ガラス窓のところと柵のところがあるのですが、柵からプーズーが好んで休む場所はかなり遠く、望遠レンズ必須。
ガラス窓は太陽光が反射しまくり、この写真の左上にあるのは後ろにあるプーズーののぼりが反射しています。
しかも、そのプーズーが好んで休む場所というところにはガラス窓さえありません~。

まあ、木とかがあって見えにくいというのは動物のことを思うと自然なことで分かるのですが、それ以外のところでもう少し考えてもらいたかったというのが率直な感想です^-^;

それでも、なんとか時間をずらしたり、ねばったりしたことでそれなりの写真は撮れたのでまた後日記事にしますね。

埼玉 県鳥 コバタン
埼玉県の県鳥、県民の鳥はシラコバトで、そのマスコットキャラクターのコバトンです。゜


カンガルー
カンガルーコーナーでは、放し飼いのカンガルーたちの間を進むことができます。


マーラ 放し飼い
マーラが園内で放し飼い!すぐそばまで行って体をなでることができちゃいます。


ラーメン
お昼は園内のレストランで食べました。とても寒かったので温かい味噌ラーメンとミニカレーのセット。


カピバラ 温泉
カピバラの温泉!国内でこれが見れるのはここを含めて数か所のみです。
手前に写っている人たちは、足湯をしながら見学です♪


コアラ 画像
そして、やはりコアラ。コアラの写真が撮りやすいのは国内屈指だと思います♪


とても寒かったのですが、カメラ二台体制で10時過ぎから16時ころまで撮りました。自然が多く、歩くのが気持ちの良い動物園です。

本日の撮影枚数1103枚。


帰りはせっかくなので、池袋でラーメンです。
疲れていたのでとにかく駅近くで探しました。

池袋 駅 つけ麺
「東京アンダーグラウンドラーメン 頑者」です。
池袋駅西口地下街「東武ホープセンター」内にあります。


つけ麺 画像
寒いと言っていましたが、つけ麺にしました(笑)
料金払ってサイズは忘れましたが、大盛にしちゃいました。(でも、少し残しましたwお昼が遅かったのを忘れていました~。)
麺はぷっとい平麺でおいしかったです!


2016年最後にふさわしい良いプチ旅行でした~。

※埼玉県こども自然動物公園の動物写真はこちらから

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

tag : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シカ科の世界最小がこの子だったのですね。
勉強になります( ..)φメモメモ
埼玉への日帰り旅行シリーズで何回かに分けても私的には好きです(^^♪

池袋では私~☆
サンシャインの2階のお蕎麦屋さんで鴨汁つけそばを食べます!
めっちゃ美味しくて~蕎麦は追加で10枚近く食べます^^
今度、是非!行ってみてくださいね。

おはようございます。

年末に楽しい旅が出来ましたね~
男性が羨ましいわぁ~(笑

世界最小の鹿「プーズー」も初見です!
いやぁ~驚きました。 キュートな感じですね♪
でも、撮り難くて大変でしたね。。
続きが早く見たいです~♪

カンガルーの間を歩いたりと楽しかったのでしょうね♪
憧れのカピバラの温泉もあるなんて、、素敵な動物園ですね~
それも、足湯をしながら見学できるのですね! 夢のようです(*^-^)
可愛いコアラも撮れるし、、興味をそそられました~♪

ラーメンの海苔にコアラの絵が? 気になって(笑

No title

あっ!ここ良いですねー!
僕も来年の年末に行ってみよ!
カピバラの温泉、撮りたかったんよー!(^^)!

No title

プーズー

なんて愛らしい名前と顔立ち♪
また新しい出会いです。
ありがとうございます。

足が短くて、胴もポッチャリ。
わが家のおデブなワンコ風ですが、
どのプーズーさんもこの体型なのですか?

>吟遊紳士さん

コメントありがとうございます♪
シカ科の世界最小がプーズーです。私も今回、勉強になりました。こんなにかわいいシカがいるとは驚きですよね。
池袋のお蕎麦屋さん!いいですね~、鴨汁つけそば。食べたくなります^-^
うほっ、10枚!!それはすごいです~!
機会があったらぜひ行ってみたいです♪

>coroさん

コメントありがとうございます♪
世界最小のシカ、プーズー。
これ、ネットで検索してみてください。この子の神髄は赤ちゃんにあります!
グーグルで「プーズー」で検索して画像を見てみると、そのかわいさに思わず微笑んでしまいますよ~^-^
埼玉県こども自然動物公園は初めて行ったときから、なかなかお気に入りの場所です。
ネズミ系が多いかな~なんて思っています。
コアラは本当に見やすいし、写真も撮りやすいしいいことづくし。
あは。ラーメンのコアラののりによく気づきましたね~。普通の味噌ラーメンでしたが、のりだけは動物園っぽかったです(笑)

>onorinbeckさん

コメントありがとうございます♪
かなりお気に入りの場所です~。本当は千葉市動物公園と迷ったのですが、やはりプーズーが決め手でこちらにしちゃいました^-^;
カピバラの温泉、面白かったですよ~。寒い日だったので、みーんな温泉の中にかたまって入っていました♪

>つくも(月萌)さん

コメントありがとうございます♪
プーズー、かわいいでしょ~!
この写真は大人なのですが、ぜひネットで赤ちゃんのプーズーを検索してみてください!
そのかわいさに驚きます♪自分も赤ちゃんの写真にやられて、今回のプチ遠征となりました。
まあ、ここの動物園に赤ちゃんがいるわけではないのですけれどね^-^;
プロフィール

alulu

Author:alulu
カメラ片手に全国の動物園をまわっています♪動物園って楽しいですよね~♪どうぞ、よろしく。

ランキングバナー

blogram投票ボタン
FC2Blog Ranking

カウンター
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
動物園別
動物別
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる