ニホンコウノトリ2

東京都の動物園、多摩動物公園からの動物写真。



多摩動物公園 ニホンコウノトリ
ニホンコウノトリ


「続きを読む」から続きをどうぞ♪


blogram投票ボタン

多摩動物園 ニホンコウノトリ
ツルは鳴くことができますが、コウノトリの成鳥は鳴くことができません。かわりにくちばしを叩いて音を出すクラッタリングを行います。



ニホンコウノトリ  画像
雛が育っていました。



ニホンコウノトリ 雛
ニホンコウノトリ、しっかり保護していってもらいたいものですね~。


2015.7 撮影

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

tag : ニホンコウノトリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
子どもをみる親鳥の姿がいいですね♪


なぜコウノトリは成鳥になると鳴かなくなるのかな。

人間だったら、大人になると嘘をつかなければいけない時があるので、声出さないとか、、、などど考えてしまいました(笑)

ネットで調べました。
鳥類には肺に近い位置にある「鳴管」が鳴き声の源になっている。
コウノトリにはこの鳴管を収縮させる筋肉がないそうです。

不思議なことがたくさんありますね。
aluluさんに今日も不思議な世界をみせていただきました(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

コウノトリ属の中で一番好きなのがニホンコウノトリです^^
白い体色にクチバシと羽の先が黒色、、もう素敵~笑
それに、目の周りと脚が赤色で、なんか色気さえも感じます^^;

雛ちゃん、可愛いですね~
懸命に鳴いているようですけど、成鳥になると鳴かないなんて、、
不思議な生態ですね。

可愛い雛ちゃん、元気に育って欲しいものですね。


>つくも(月萌)さん

コメントありがとうございます♪
雛のそばにくっついている親鳥いいですよね~!こういうのを見るとなんだかほっこりします♪
成鳥になると鳴かなくなる仕組み、そうだったのですね~。そこまでは知りませんでした。
なんだかとっても不思議ですね~。
こことは別の動物園でくちばしを叩いて鳴らすクラッタリングを聞いたことがあるのですが、かなり激しい音でびっくりしたことがあります^-^
成長→成鳥に直しました。ありがとうございます!

>coroさん

コメントありがとうございます♪
ニホンコウノトリお好きですか~♪ほ~、そう言われると確かに目の周りと脚の赤が色っぽく見えてきます(笑)
つくもさんが仕組みを調べてくれたのですが、成鳥になると鳴かないなんて本当に不思議ですよね~。
それにしても、くちばしを叩いて音を出すクラッタリングは圧巻でした!動画を撮ろうかと思ったくらいです♪
プロフィール

alulu

Author:alulu
カメラ片手に全国の動物園をまわっています♪動物園って楽しいですよね~♪どうぞ、よろしく。

ランキングバナー

blogram投票ボタン
FC2Blog Ranking

カウンター
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
動物園別
動物別
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる