2017千葉の旅行記②

3月31日に行った千葉の旅行記の続きです。

前回の記事
 千葉の旅行記①


千葉市動物公園、いろいろなゾーンに分かれた楽しい動物園です。

千葉市動物公園 園内マップ
園内マップ。

「続きを読む」から続きをどうぞ♪



blogram投票ボタン

千葉市動物公園と言ったら、やはりレッサーパンダ!

2005年に「立つレッサーパンダ」で一躍有名になった風太くん。

ちなみにレッサーパンダの習性として、周囲を伺うために後ろ足で立ち上がります。なので、風太くん以外でも立てるんですよね^-^;


その風太くん、今も健在で会うことができました。
風太くんには少し愛着があります。理由は、生まれが日本平動物園だからなんです!
2003年に日本平動物園で誕生しているのですが、そのころの写真を探してみると・・・。
うーん、レッサーパンダは写っていますが子ども(=風太)かどうかはわかりません^-^;

風太 レッサーパンダ
↑ちゃんと日本平動物園生まれと書かれていますね。


千葉市動物公園 風太
↑最近は年のせいか寝ていることが多いとのこと。確かにずーっと寝ていました(笑)

風太くん以外にもたくさんのレッサーパンダがいて、たっぷり堪能できます。


そして、また一つ新しい目玉の展示ができました。


ライオン
こんな建物。それは、「京葉学院ライオン校」そう、ライオンです。



ライオン 京葉学院ライオン校
ちょっと遠めになりますが、直接見ることができる草原展示。


千葉市動物公園 ライオン
それと、間近で見ることができるガラス展示の二種類を行っています。しかも、両方ともオス!オスのみ2頭ってすごいですね~。
なかなか迫力がありましたよ。


さて、それではお昼。


千葉市動物公園 売店
レストランもあるのですが、中央広場だったかな?そこの売店で食べることにしました。前回もここだったかな。


カレー 千葉市動物公園
カレー500円にしました。あまり期待していなかったのですが・・・。
むむっ!これはなかなか侮れません!中辛と書いてありましたが、思っていたよりも辛くておいしい♪これ、子どもは食べられないでしょ~(笑)ルーがスープですか!?というくらいトロトロで、おいしかったです。リピートしたいおいしさでした^-^


こども動物園
次は「子ども動物園」


こどもどうぶつえん
ヤギやヒツジ、モルモット、ウサギなどふれあいの定番動物だけでなく、カピバラ、オグロプレーリードッグやコンゴウインコ系などたくさんの小動物たちでいっぱいです。



ヤギ
こういう看板はなかなか興味深いです。



動物科学館
あとは動物科学館。天気が予報ではだんだん雨になるとのことだったので、ここを最後にとっておきました。予想通り、ここを出たら雨が降っていました(笑)


こども科学館
動物科学館の中は、その名の通り学べる展示物が豊富にあるだけでなく、バードホールや夜行性動物コーナー、小型のサルのコーナーなどもあって見ごたえ十分です!



エミュー
「鳥類・水系ゾーン」にはエミューの姿も。普段は高い柵があったり、遠かったりしてなかなか撮りにくい鳥だと思っていましたが、千葉市動物公園のエミューはとても写真を撮りやすい!
中型のサルやたまにガラス展示のガラスが汚れていて撮りにくいこともありましたが、全体的に見ると比較的、写真が撮りやすい=楽しい動物園だと思います。

オオカンガルー 戦い
オオカンガルーの戦う様子なんかも撮ることができました♪




最後は売店で傘を買って、帰路につきました。
いや~、久しぶりでしたがかなりの満足度!
おすすめできる動物園です♪

以上で今回の旅行記はおしまいです。また、撮ってきた動物写真を記事にしていきたいと思います。
お付き合い、ありがとうございました。


※千葉市動物公園の動物写真はこちらから
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

tag : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

懐かしい風太くん、今も健在で良かったですね~
でも、やはり歳には叶いませんね。。
あの立ち姿、思い出しますね~♪
aluluさんにとっては尚更うれしい光景でしたね彡☆

ライオン校の名称がユニークですね~
人間の学校かと思いました(笑
オスが2頭・・これは迫力がありますね、、
それも間近から、子供達も野生を学ぶ事ができそうですね♪

子ども動物園はやはり考えてますね~
子供達に興味を抱かせるような作りになっているのではと思いました。
エミューの周りも自然の造りで素晴らしいです!
それに、オオカンガルーさんの戦い愉快ですね~ (^0^)/
笑ってしまいました^^;

カレーも美味しそうで、、ビーフカレーかしら(笑
食べたくなりました~♪

他の写真も楽しみにしていますね♪

お天気良ければねーーーー。
でも、近くに来てくれて嬉しかったです。
動物園の中のはずれにある野鳥の場所も良いんよー。
今月末なら、この場所の八重桜も綺麗。
また、遊びに来て下さい(^。^)

>coroさん

コメントありがとうございます♪
レッサーパンダと言うと、やはり風太くんが頭の中に浮かぶくらい人気でしたよね~。立つ姿が有名でしたが、たくさん子どもがいて千葉市動物公園は風太ファミリーになっています♪
ライオン、二頭ともオスってすごいですよね!どの動物園へ行ってもオスよりもメスの方が数がいて、写真が撮りやすいのですがオスしかいないというのがすごいと思いました。
ガラス越しぴったりのところをうろうろするライオンに喜んで、同じくぴったりくっつく子ども。怖くないのかな~と思って見ていました(笑)

古めかしい展示もまだありましたが、いろいろなところに見せる工夫があってなかなか好感度の高い動物園でした。
カレー、ビーフカレーです♪これは、かなり侮っていましたがおいしかったです~。とにかくお腹に入ればいいやくらい思っていたのですが、おいしくてラッキーでした☆

たくさん見てくださってありがとうございます。

>onorinbeckさん

コメントありがとうございます♪
いや~、onorinbeckさんと知り合わなかったらたぶん再訪問はしなかったと思います。
行ってみてよかったです~。今回、かなりの満足度でした^-^
野鳥の場所と言うと、池のところですか!?
そこだけは足を運びませんでした~。いや~、行けばよかったです。
そうなかなか行けない場所ですが、いつかまた訪れたいです♪
プロフィール

alulu

Author:alulu
カメラ片手に全国の動物園をまわっています♪動物園って楽しいですよね~♪どうぞ、よろしく。

ランキングバナー

blogram投票ボタン
FC2Blog Ranking

カウンター
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
動物園別
動物別
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる